歯科に関して

2018年12月 7日 金曜日

唾液の効能


happy01こんにちは。happy01
船橋市前原にある老川歯科医院です。

日常的に「ツバ」と呼ばれる唾液はどちらかといえば
汚いマイナスイメージで捉えられがちですよね。

人間にとって食べ物を飲み込む為の水分という以上に全身の健康に関わる
大活躍をしています。主な唾液の効能に次のようなことがあげられます。

むし歯を防ぎ、を強くする。
・細菌に抵抗する。
・消化を助け、病気を防ぐ。
・味覚がよくわかるようになる。
・細胞を増やし、若々しい身体を保つ。

噛めば噛むほど唾液量は増え、噛む回数が多いほど刺激が脳の広範囲に
行き渡り記憶力が向上しストレスを抑える効果があります。

丈夫な歯でしっかり噛むことは一生続く健康の基本なのです。

お口に関するご相談なら船橋市前原にある老川歯科医院へ」

http://www.oikawa-dc.com/
 

投稿者 老川歯科医院 | 記事URL

2018年12月 5日 水曜日

ドライマウスについて

smileこんにちは。船橋市前原にある老川歯科医院です。smile



ドライマウスって聞いたことありますか?
ドライマウスとは、口腔乾燥症つまり、口の中が乾燥する病気です。


ドライマウスの原因はさまざまです。
老人性ドライマウスや薬剤性ドライマウス、糖尿病などの病気や人工透析によるドライマウスもあります。

<日常生活上の注意点>

唾液腺のマッサージは、初期の場合は有効です。
また食事の時はよく噛むようにして、アルコール入りのうがい薬の使用は控えてください。
実際にはドライマウスを根本的に治療するのではなく、
乾燥状態を緩和する方法を考えることが多くなります。
現在、多くの種類の湿潤剤、保湿剤が発売されていて、
例えばジェルタイプなどは粘り気が強く長時間保つことができますので、
睡眠時には便利です。



お口の乾燥を自覚したら、できるだけドライマウス
理解のあるドライマウス認定医の歯科医師などを受診しましょう。

「歯やお口に関するご相談なら船橋市前原にある老川歯科医院へ」
http://www.oikawa-dc.com/

投稿者 老川歯科医院 | 記事URL

2018年12月 4日 火曜日

歯科での金属アレルギー

shineこんにちは。船橋市前原にある老川歯科医院です。shine

歯科治療に使われる金属の多くは、ほぼ無害とされています。

金属アレルギー全体の中で歯科治療で使用された金属が原因と
なっているケースはかなりまれなことと言われています。

しかし、口の中には常に体温と同じ温度の唾液などがあり
金属の成分が変わりやすく、溶け出しやすい環境にあります。

この溶け出した金属イオンが体の中に取り込まれ
金属アレルギーが起こる場合があります。

被せもの、詰め物あるいは入れ歯に使われている金属が
直接触れているところや、周囲の粘膜などが赤くただれたり
白色のまだら模様になったりします。

お口に関するご相談なら船橋市前原にある老川歯科医院へ」smile
http://www.oikawa-dc.com/

投稿者 老川歯科医院 | 記事URL

2018年12月 3日 月曜日

口腔ケアのポイント

cloudこんにちは。船橋市前原の老川歯科医院です。cloud


8020をめざして・・・
いつまでもおいしく楽しく食事をするための予防=口腔ケアが身体の健康にも有効です。

味覚を感じないことがありますか?

舌苔、栄養のチェック

舌苔は、歯の表面に灰白色の苔のようなものが生えている状態をいいます。
少量の薄い舌苔は高齢者に見かけることがありますが、厚い舌苔になると病的になります。
特に舌苔ができると、食事に味がなく美味しいと感じられなくなり、食欲が落ち、それがさらに舌苔を増加させます。
増える原因には、脱水口内炎発熱唾液分泌の減少、栄養状態の悪化などがあります。

予防としては、原因となる基礎疾患の治療も大事ですが、毎日の口腔ケアにあわせて下の清掃を行うことが大切です。
巻綿子やスポンジブラシ、または割りばしなどにガーゼを巻いて含嗽水などをつけて丁寧に舌を清掃します。
強くこすると出血することもあるので、無理に取り除かないことです。
専用ブラシも利用できます。


「歯やお口に関するご相談なら船橋市前原にある老川歯科医院へ」
http://www.oikawa-dc.com/

投稿者 老川歯科医院 | 記事URL

2018年12月 1日 土曜日

電動ハブラシの毛先について

spadeこんにちは。船橋市前原の老川歯科医院です。spade


歯ブラシの毛先に注目!
電動ハブラシを使用されている方も多いと思います。

電動ハブラシの毛先は、普通の手歯ブラシと同じような毛先の形から、回転式用毛先など、色々な種類があります。

電動ハブラシも毎日使っていると、歯ブラシの毛先の部分が開いたり、
ナイロンの先端が弱ったりすることにより、歯垢の除去機能が落ちてしまいます。

定期的に新しいブラシを使用することで安全で効果的に歯垢が除去できます。
毎日使う歯ブラシですから、
①替ブラシが購入しやすい
②替ブラシが安価

なども電動ハブラシを選ぶ時の重要なポイントです。

ぜひ、毎日のランニングコストも考えた電動ハブラシを選んではいかがでしょうか。



「歯やお口に関するご相談なら船橋市前原にある老川歯科医院へ」
 

投稿者 老川歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

千葉県船橋市前原西8-2-1

お問い合わせはこちら047-469-2322 お問い合わせフォーム

ご質問等お気軽にご相談下さい。