歯科に関して

2016年10月 7日 金曜日

高齢者口腔

高齢社会に入り色々な病気や障害を持ったお年寄りが増えています。

見落とされがちな点に、口の中の病気があります

口の中のトラブルの早期発見/予防をしっかりしましょう。


口の中にもガンはできます!
口の中が不潔なままだと、舌がん、歯肉ガン、口にカビがはえるカンジタ症など
ひきおこすことがあります。
予防するためには、口の中はいつも清潔にしましょう。


口臭対策
口の中のにおいは、入れ歯に付いたプラークや歯石が原因となります。
入れ歯も綺麗に清潔に保ちましょう。


入れ歯の破損などは自己流でなおさず壊れた状態で歯医者にもっていき
相談しましょう。



口の中を綺麗に保つことにより美味しく食べ物をたべられます!
いつまでも丈夫な歯で噛めるように毎日気をつけてみてください。


riceball歯やお口に関するご相談なら船橋市前原にある老川歯科医院riceball

http://www.oikawa-dc.com/


 

投稿者 老川歯科医院 | 記事URL

2016年10月 5日 水曜日

歯ブラシの選び方

歯ブラシは大きすぎても、小さすぎても掃除する効果が
低くなるので口の状態、歯みがき方法によって選ぶことが大切です。



歯ブラシの大きさ
乳歯が生え始めてから永久歯が揃うまでの子供の歯列合ったものを使う事が大切です。
成人の目安は植毛部の長さが奥歯②本分くらいです。

歯ブラシの硬さ
かため・ふつう・やわらかめがあります。
かためを使う際は歯ぐきや歯を傷つけないように気をつけましょう



管理方法
はぶらしの取り換え時期は一カ月に一回を目安に取り換えましょう。
歯ブラシの毛が開くと[歯垢]の除去率が落ちて弾力がなくなり傷つけることがあります。

歯ブラシを使った後は綺麗に水で洗い、風通しの良い所に保管し乾燥しましょう。



歯やお口に関するご相談なら船橋市前原にある老川歯科医院note

http://www.oikawa-dc.com/

投稿者 老川歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

千葉県船橋市前原西8-2-1

お問い合わせはこちら047-469-2322 お問い合わせフォーム

ご質問等お気軽にご相談下さい。